【マツコの知らない世界】納豆特集!スーパーのオススメ納豆とは?

【マツコの知らない世界】納豆特集!スーパーのオススメ納豆とは?
テレビ番組「マツコの知らない世界」で納豆特集がやっていました。
僕も納豆をたくさん食べるので、今回の放送はとても興味深かったです。スーパーで売られている納豆がたくさん出てきたので、納豆に興味があるかたは必見です。

今回は、マツコの知らない世界で紹介された納豆について、ご紹介します。


スポンサードリンク

マツコの知らない世界で紹介されたオススメ納豆とは

今回番組では納豆のスペシャリストがマツコデラックスに納豆の魅力を紹介しました。

今回のプレゼンターはこの方です。

■「3500種類」の納豆を食べた男

・名前:石井泰二

・年齢:55歳
・出身:青森県
・納豆が好きになった理由:「北海道産まるひ納豆(すでに廃業)」を食べて感動したから
・現在:納豆ウィキペディアを作っている
・一言:「納豆を振り回さないでほしい」

納豆スペシャリストの石井さん曰く「納豆を振り回さないでほしい」とのことでした。

どういうことかと言いいますと、10年前にある事件がきっかけのようです。

とある番組で納豆の魅力を放送する回があり「納豆を食べると体が良い」と紹介されました。
その放送以降、世間で抜群に納豆がヒットし、スーパーから売り切れが続出したようです。しかし、そのブームは短期間に終わりました。

というのも、その番組で伝えた事が、事実に反する内容だったためです。
その結果、お店では納豆が売れなくなり、スーパーでは在庫があまり、値段が暴落しました。

それ以来10年間、安い価格でしか納豆が売れなくなってしまったようです。

ですので、テレビで放送されるときは最新の注意を払い「納豆を傷つけないでくれ」とのことでした。

納豆の3大ブランドとは

さて、番組では納豆の3大ブランドが紹介されました。ズバリ以下の3つです。

■納豆の3大ブランド
●タカノフーズ極小粒ミニ3

タカノフーズ 極小粒ミニ3 50gx3P 2個

価格:202円
(2017/8/30 01:05時点)
感想(0件)

こちらの納豆は年間約18億パック作られているようです。すごいですね!

●ミツカン 金のつぶパキッ!とたれにおわなっとう

ミツカン金のつぶパキッ!とたれにおわなっとう3P

価格:171円
(2017/8/30 01:06時点)
感想(1件)

●あづま食品 美味だしあづま食品 美味だし

以上の3つが納豆の3大ブランドと言われる納豆でした。

スーパーで買えるオススメ納豆とは

さて、ここからは納豆のスペシャリスト石井さんが伝えたスーパーで買えるオススメ納豆のご紹介です。

●保谷納豆 玉福来
保谷納豆 玉福来
(特徴)
・日本で一番直径が大きい納豆だそうです。甘みがあって美味しいです。
・大豆本来の味を最大限に引き出す
●国産大力納豆 大力納豆(新潟県)

越後名物 大力納豆85g(たれ付)5コ入

価格:349円
(2017/8/30 01:24時点)
感想(13件)

(特徴)
・香り4 発酵の旨み4 豆味5
・新潟・魚沼の湧き水を使用

●かくた武田 青森納豆(ひきわり)

武田さんの青森納豆40g×5

価格:486円
(2017/8/30 01:25時点)
感想(0件)

(特徴)
・香り4 発酵の旨み5 豆味3
・ひきわり納豆がマツコデラックスも美味しいとおっしゃっていました。
・スーパーで買える最強ひきわり

スーパーにはこれら以外にもたくさんの納豆がありますので、色々とチェックしてみると良いですね。

石井さんいわく、スーパーの棚の下を見るのではなくて、棚の上を見ると良い納豆と出会えるそうです(゚∀゚)


スポンサードリンク

オススメのデパートで買える納豆

さて、続いては石井さんがオススメするデパートで買える納豆について紹介されていました。

石井さんがオススメするデパートというのは、ズバリ「西新宿 京王百貨店 納豆売り場」です。この京王百貨店で買えるオススメ納豆の紹介です。
京王百貨店の特徴としてはこちらの2つがあります。

・紀伊国屋が販売を担当しており、納豆の品揃えを強化している
・国産大豆の納豆を中心に常時30〜35種類を揃える

といった特徴があるようです。

この京王百貨店で購入できるオススメの納豆も紹介されていました。以下の3つです。

■「西新宿 京王百貨店」で購入できるオススメ納豆

●はまなす食品 ふっくら北海道
はまなす食品 ふっくら北海道
●道南平塚食品 超極小粒納豆
道南平塚食品 超極小粒納豆
●ひげた食品 ひきわり
ひげた食品 ひきわり

京王百貨店はマツコデラックスも良い!と絶賛されていましたので、近くに寄った際は納豆売り場を覗いてみると良いかもしれませんね。

全国のオススメ納豆

全国でオススメする納豆についてもご紹介されていました。こちらです。

●登喜和食品 遊作納豆(府中市)
登喜和食品 遊作納豆
(特徴)
・香り5 発酵の旨み4 豆味3
・夏の朝食にぴったりな爽快感
●加藤敬太郎商店 特選塩納豆(山形県)
加藤敬太郎商店 特選塩納豆
(特徴)
・1788年(天明8年)創業 全国の納豆屋さんの中で一番の老舗
・納豆の概念をぶち壊す革命納豆
・塩納豆の油揚げ包みが美味しい
●川口納豆 乾燥納豆 (宮城県)

【エントリーでポイント20倍 8/25 10:00~8/28 9:59】【川口納豆】乾燥納豆

価格:580円
(2017/8/30 01:30時点)
感想(0件)

(特徴)
・いつでもどこでも携帯できる納豆
・乾燥納豆をラーメンにかけると美味しい
・パスタにかけると美味しい
・やきそば(ペヤング)にかけると良い
・乾燥納豆オムレツにすると美味しい

●納豆BAR小金庵 納豆バター
納豆BAR小金庵 納豆バター
(特徴)
・女性だけの納豆屋さんが生み出した傑作
・トーストパンに乗せて食べると美味しい
・量が多く乗せると美味しいようです

全国には色々な数の納豆があるようです。旅行に行った際は、その土地の納豆を食べてみると面白いかもしれませんね。
個人的には、乾燥納豆がとても美味しそうでした。色々な料理に振りかけて食べてみたら美味しそうですね。

まとめ

「マツコの知らない世界」で紹介された納豆についてご紹介しました。

納豆の種類が3500種類があるということに驚いたのと、まだまだ食べたことがない納豆がたくさんあることに気づかされました。

納豆はいつも同じ物を食べる傾向があるので、今度スーパーに行ったら違う納豆を食べてみたいと思います。


スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)