【男の脇毛はいつから生える?】平均的な時期と年齢を発表!

【男の脇毛はいつから生える?】平均的な時期と年齢を発表!
僕のいとこに中学1年生の男の子がいるのですが、その男の子から「脇毛っていつから生えるの?」と聞かれました。

その男の子はまだ脇毛が生えていないらしいんですね。確かに僕も中学1年生の頃は、生えていませんでした。

でも、当時の僕の友達の中には、生えている人が結構いました。

一般的に、男性の脇毛はいつ頃から生えてくるのでしょうか。


スポンサードリンク

男の脇毛はいつから生えるのか

ネット上であがっているQAサイトから、実際にみなさんが投稿していた生の声を集めてみました。

引用したサイトは「OKWAVE」「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」です。

以下のような投稿がありました。

脇毛の悩みに答えた掲示板での回答

■Aさん(23歳の男性)
自分の場合、腋毛は中学1年の1学期に生え始めて、中学2年になる頃にはかなり生えそろい、中学3年の2学期にはボーボーでした。
脇毛が生えた時期と年齢:中学2年生(13歳)
■Bさん(45歳男性)
小6の娘には脇毛が生えてきたようですが、中3の息子はやっと産毛が生えてきました。
女の子の方が早いといいますが本当ですね。
うちではあまり気にしません。子どもの成長をうれしく思いましょう。
脇毛が生えた時期と年齢:中学3年生(15歳)
■Cさん(13歳男性)
中二男子です。脇毛は二本くらいしか生えていません。
すね毛は人並み程度~やや多く?生えています。
なのに脇毛がほとんど無いのが不思議。
脇毛が生えた時期と年齢:中学2年生(13歳)
■Dさん(30歳男性)
私は脇毛20歳ぐらいまで生えませんでした。
脇の産毛が気になってしまい、20歳ぐらいの時にカミソリで剃ったのがきっかけで黒くなってしまった。
脇毛が生えた時期と年齢:20歳
■Eさん(44歳)
長男の腋毛は遅くて高2くらいだった。
次男は早くて中学3年生のときだった。
脇毛が生えた時期と年齢:高校2年生(17歳)
脇毛が生えた時期と年齢:中学3年生(15歳)
■Fさん(16歳)
僕は高校2年生の時には生えていたと思います。
陸上部でユニフォームを着るのですが、そのときに周りの人の脇をチェックしていました。周りのみんなもそのくらいのときには生えていましたよ。
脇毛が生えた時期と年齢:高校1年生(16歳)
■Gさん(34歳)
髭と一緒で様々だと思いますが、僕は中学3年生の時に生え始めました。
そのときには、生えている人と生えていない人がいたと思います。
僕は毛深い方ですので、早かったのかもしれません。
脇毛が生えた時期と年齢:中学3年生(15歳)

みなさん、個人差がありますね。


スポンサードリンク

男の脇毛が生える平均年齢とは

さて、以上8人の方の投稿をまとめますと、こうなります。

■男の脇毛が生える年齢

・13歳が2名
・15歳が3名
・16歳が1名
・17歳が1名
・20歳が1名

平均しますと、15.5歳という結果になりました。

15歳というと、中学3年生もしくは高校1年生ということになりますね。

僕もそのくらいには生えていたと思います。

まとめ

「男の脇毛の生える年齢」についてご紹介しました。

個人差はありますが、ネット上で見つかった投稿の平均を出してみると、だいたい15歳くらいになりました。

ひとつの参考になれば幸いです。


スポンサードリンク