【VRメガネをオススメしない理由3つ】iphone等のスマホでVRは厳しい

【VRメガネをオススメしない理由3つ】iphone等のスマホでVRは厳しい
どうも、管理人です。
今回は「VRメガネを絶対にオススメしない理由」についてご紹介します。


スポンサードリンク

VRメガネは使えない。オススメしない理由とは

僕はiphoneなどのスマホを装着してVR体験ができる「VRメガネ」(VRゴーグルとも言う)を3台、PSVRを1台持っています。

初めてVR体験をしたのがVRメガネだったのですが、VR体験を初めてしたときはとにかく感動しました。

うぉぉぉー、すげぇぇー

という感じでしたね(゚∀゚)

初めて購入したVRメガネが安いやつだったので、より良いVR体験をしようとちょっと高めのVRメガネを購入しました。

購入したちょっと良いVRメガネは、初めて購入したVRメガネよりも映りが良くなったのですが、それでもまだ満足しなかったので、VR専用のスマホとメガネを購入しました。

何かといいますと「Gear VR」という商品です。

これは、GALAXYというスマホ専用のVRメガネで、VRメガネの中では最もVR体験が優れていると言われているものです。

VRメガネのメリットは、自分のスマホで簡単にVRメガネを体験できるというものですが、このGear VRに関してはVRメガネなのですが、対応しているスマホはGALAXYのみです。

ですので、iphoneユーザーや他のAndroid端末では使うことができません。普通のVRメガネを使う必要があるわけです。

そして、僕はこのGear VRを長い間使っていたのですが、PSVRを購入してから一切使わなくなりました。

VRメガネを卒業したわけです。

なぜでしょうか。

今回はその理由を3つの観点からご紹介します(*´∀`*)

それでは参りましょう!

VRメガネをオススメしない理由その1:再生時間が短かすぎる

まずはこちらの理由からです。「再生時間が短い」というデメリット。

この理由がもっともオススメできない理由です。

VRメガネの最大の欠点と言っても良い再生時間の問題です。

VRメガネはスマホを差し込んで、スマホの電源でVRメガネを見るためスマホの電源がなくなると見ることができなくなります

ですので、再生時間が短いです。

VRを見るときは、専用のアプリを起動して見る場合がほとんどなのですが、アプリを起動しながら見るとスマホに負荷がかかるため、普段Webの閲覧をしているときよりも早く電池を消耗します。とにかく電池の消耗が激しいんですね。

「充電しながら見れば良いじゃん」

と思う人がいるかもしれませんが、VRメガネは充電しながら見ることができない仕様のものがほとんどです。

スマホを装着するため、VRメガネの性質上、電源コードを繋げるスペースが塞がっているからです。

先ほどご紹介した「Gear VR」は充電しながら見ることが出来るのですが、スマホの温度が上がってしまうと強制的にエラーが出て止まってしまうため、電源が満タンであっても長時間再生ができない仕様になっています。

長い時間VR動画を見たい人からすると、この問題はでかいです。

私はこれが嫌でPSVRに変更しました。
 


スポンサードリンク

VRメガネをオススメしない理由その2:再生中の操作がほぼできない

続いてはこちら。

動画を見ている時に「このシーンはつまらないから早送りしたい」と思うときありますよね。

VR動画で早送りや巻き戻しをするのは、ほぼできないと思って良いです。

安いVRメガネの場合は特にそうです。

VRメガネからスマホを取り出して、早送りボタンを自分の指でタップし、またスマホを装着しないとできません。

ですので、早送りを我慢するか、一旦取り出して早送りをするかしかなく、非常に面倒臭いんです。

Gear VRのようにスマホとVRメガネを端末同士で繋げるものであれば、VRメガネのサイド等についているボタンで操作をすることができます。

なお、PSVRの場合は、VRメガネを装着したままPlay Stationのコントローラーで操作できるため、ストレスは一切感じません。

VRメガネをオススメしない理由その3:映像が悪く、視点がずれる

続いてはこちら。

VRメガネは、スマホを装着してVR動画を見る仕様上、スマホがズレたり、うまくはまっていない場合に映像が悪いです。

自分の頭を傾けたりすると、すぐにずれたりしますので、安定感がありません。

ですので、没入感という意味ではVRメガネはあまり得られません。

特に安いVRメガネの場合は、隙間ができているためスマホがズレますし、光も入ってきますので、映像を気にする方であれば我慢できないでしょう。

僕もこれがかなり気になってPSVRに変更しました。

VR体験を本気でしたいなら圧倒的にPSVRがオススメ

そんなわけで、僕はVRメガネからPSVRに変更し、今でもVRの映像を見るときはPSVRで見ています。

PSVRであれば以下の3点が保証されています。

・再生時間を気にせず見れる

・早送りや巻き戻しが自由自在に出来る

・映像が綺麗

PSVRはつい最近価格が下がりましたので、これから本格的にVR動画を体験したいと思っている方であればとにかくオススメです。

まとめ

VRメガネを絶対にオススメしない理由」についてご紹介しました。

まとめますと、3つの理由はこちらです。

VRメガネだと、

・再生時間が短かすぎる

・再生中の操作がほぼできない

・映像が悪く、視点がずれる

ということです。

VR体験をちょっとしてみたいという方であれば、VRメガネのほうが安いのでオススメです。

しかし、これから本格的にVR体験をしたいということであれば、絶対にPSVRがオススメです。

是非ご参考にしてみてください(゚∀゚)

(関連記事)【PSVRとGearVR比較】PSVRが圧勝するわけ3つ!

(関連記事)【GearVR購入】VR眼鏡を色々試して結局コレにした理由4つ


スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)