【PSVRとGearVR比較】PSVRが圧勝するわけ3つ!

【PSVRとGearVR比較】PSVRが圧勝するわけ5つ!
管理人
やっとPSVRをGETしましたよー!!

どうも、管理人です(*´∀`*)
いやー、ついに買ってしまいましたよ(゚∀゚)
何をって?
そうです、これです!!

PlayStation VR!!!

スポンサードリンク

 

1ヶ月近くネットで調べていたのですが、全然定価まで落ちず、どうしたものかと思っていたら「店頭販売であれば買える」という情報を掴み、先日有楽町のビックカメラでGETしてきました。

いやー、長かったです。

ちなみに、Amazonではまだこれだけのお値段しています。

▼PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

新品価格
¥63,500から
(2017/7/10 00:58時点)

高いですよね!?Amazon。どうしちまったんだよ!

おかげさまで、僕はビックカメラで定価(50,000円)で買え、さらにポイントが10%付いたので、実質45,000円で買えました(*´∀`*)

わーい。わーい(゚∀゚)

で、早速使って見たのですが、いやー、やっぱりなんていうのか。

うーん。。

最高ですね!

いや、ほんとこの一言に尽きます。

で、浮かれているのはさておき、

今回の記事は、タイトルの通り「PSVRとGear VRの比較」を僕なりにしたいと思います。

Gear VRを知らない方に簡単に説明しますと、スマホでVR動画を気軽に見れる装置がGear VRです。

写真ですとこちらです。

▼Gear VR

Samsung サムスン純正 Galaxy Gear VR (2016) 最新版

新品価格
¥4,998から
(2017/7/10 01:06時点)

このGear VRにGalaxyというスマホを差し込んで、手軽にVRを見れる装置ですね。

Galaxyというスマホでないと見れません。

僕はこのサイトでもたくさんGear VRについて語ってきましたが、おそらくもう一生語る事はないと思います。

きっぱり言います。

なぜかって?

だって、PSVRがあればGear VRは不要になるんですもん。

いやこれまじです。

その理由について、僕なりに語っていきますね。

PSVRを買えばGear VRはもういらない。

結論から先に言いましたが、PSVRがあればGear VRの性能を全てまかなえますので、本当に不要になっちゃいます。

3つのポイントからご説明します。

起動時間の問題

Gear VRの最大の欠点は、この起動時間にありました。

Gear VRとGalaxyさえあれば、気軽にスマホでVRを見れるのはとても大きいメリットですが、スマホなので温度が上がれば強制的に落ちてしまいます。

僕はこのサイトでも起動時間を伸ばす方法をご紹介してきましたが、頑張っても30分程度で落ちてしまうんですね。

スマホのオススメ冷却対策!GearVRのGalaxyでも落ちない!

VR動画をGear VRで楽しく見ていても、30分もすれば動画が見れなくなるんです。早ければ10分くらいで落ちます。

これがGear VRの最大の欠点で致命的な点です。

でも。

PSVRなら全く関係ありません!

起動時間はPSVRがぶっ壊れるまで永遠と見れます(゚∀゚)

Gear VRでの冷却対策とかいったい何だったんだろうと思ってしまうほどです。

PSVRはPlayStation4で起動するため、温度が上がっても普通に動くんですね。

30分なんかで止まりません。

僕は買ってから2時間ぶっ通しでPSVRでVR動画を見ていましたが、なんともなかったです。

Gear VRが不要になる理由で、最大の理由とはこの「起動時間」がPSVRの方が圧倒的に優れているからですね。

スポンサードリンク

画質の問題

Gear VRはスマホの画面を拡大鏡のようなもので見るため、PSVRよりも荒く感じます

これはあくまで僕の主観になるので「いや、私はPSVRのほうが画質が荒く感じるよ」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

あと、画質の問題で関わってくるのがフィット感ですね。

VR動画を見る時は、VR装置と自分の目の距離感がとても大事で、その距離がおかしいとうまくVR動画を見れないんです。

その点、フィット感ではPSVRの方が勝っていると感じます。

Gear VRの方は、頭の調節をする箇所が1つだけですが、PSVRの方は、2箇所あります。

自分の頭にあわせて調整できるんですね。これが画質にも影響するわけです。

操作性の問題

VR動画を見ている時に、早送りやスキップ、音量の上げ下げをしたいときって結構出てくるものなんです。

Gear VRの場合は、装置の横の部分にボタンがあって調整ができるようになっているのですが、意外と反応しなかったり、うまく使えない場合があったりするんです。

タッチパネルを触って操作しないといけなかったり、使い勝手が悪いんですね。

PSVRはそんなことありません。

PlayStationのコントローラーで全て操作可能です。

これほど使いやすいリモコンはないと思います。

また、PSVRからも物理ボタンがついていまして、そこで音量の上げ下げができ、非常に使い安いです。

PSVRにもデメリットはある。それは・・・?

さて、ここまでPSVRをベタ褒めしてきましたが、PSVRにも欠点はあります。

それは何かと申しますと、ズバリ

価格です!

高いですからね!

PSVRは、PlayStation4と専用のカメラがないと使えません。

PS4とPSVRと専用カメラを買うと、

8万円します。

PS4が3万でPSVR(カメラ同梱版)が5万円ですからね。

その点、Gear VRは安いです。

ズバリ、5,000円です。

ただし、Gear VRはGALAXYがないと使えません。

GALAXYは25,000円程度しますので、全て揃えるのであれば3万円くらいします。

価格で言えばPSVRの方が高いですが、僕的には絶対PSVRをオススメします。

まとめ

PSVRとGear VR」の比較についてご紹介しました。

まとめますと、こうです!

■「PSVRとGear VR」の比較

・PSVRとGear VRでは、圧倒的にPSVRの方が優れている

理由その1
・起動時間がPSVRの方がとにかく長い。
・Gear VRは30分もすれば起動できなくなる。

理由その2
・画質がPSVRの方が優れていると感じる。
・フィット感がPSVRの方が良い。
・2箇所調整できる部分がある。

理由その3
・動画再生中の操作性がPSVRの方が圧倒的に優れている。
・PS4のコントローラで操作できる。

ということで、これからVR動画を楽しみたいと感じている人は、PSVRを強くオススメします。

Gear VRで動画を見ても、すぐに再生が中断されてしまうため、恐らくストレスが溜まります。僕がそうでしたので。

PSVRはかなり売れていて、これからVR動画の配信をするスタンダードな機体になりそうです。

今後の動画配信サービスもPSVRに合わせて作られていくはずですので、VR動画を楽しむならPSVRをGETしましょうー!

それでは、また!

現場からは以上です!

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)