【あさイチ】うなぎそうめん・お茶漬け風トマトだしかけうな丼の作り方レシピ

【あさイチ】うなぎそうめん・お茶漬け風トマトだしかけうな丼の作り方レシピ
前回「うなぎの美味しい食べ方」についてご紹介しました。同じあさイチ内で「ダイエット効果」と「美容効果」のあるうなぎレシピが紹介されていましたので、そのレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

うなぎそうめんの作り方

まずは、夏にぴったりのうなぎそうめんの作り方です。

材料(うなぎそうめん)

■材料
ベビーリーフ15g
そうめん50g
トマト2分の1個
卵焼き(卵1個)
焼きナス1本
ゆでおくら2本
パプリカ15g
山芋30g
うなぎ40g

<たれの材料>
ぽん酢 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方(うなぎそうめん)

1.卵焼きや焼きナスは別に料理する必要がありますが、それらの材料を皿に盛り付けていけば問題ありません。
2.番組内では、ベビーリーフを盛り付け、水をきったそうめんをその上に盛り付けていました。
3.そのあと、トマト→焼きナス→卵焼き→ゆでおくら→パプリカをひと口サイズに切り盛り付けます。
4.すった山芋を真ん中にのせ、うなぎをのせて完成です。

スポンサードリンク

お茶漬け風のトマトだしかけうな丼

続いては、「お茶漬け風のトマトだしかけうな丼」のレシピです。

材料(お茶漬け風のトマトだしかけうな丼)

■材料
うなぎ40g
ごはん150g
トマト4分の1個
きゅうり10g

みょうが 適量
大葉 適量
ネギ 適量

<タレの材料>
トマトジュース 200cc
顆粒の和風だし 小さじ二分の1
しょうゆ 小さじ二分の1
かたくり粉 小さじ二分の1

作り方(お茶漬け風のトマトだしかけうな丼)

1.茶碗にご飯を入れる。その上に、ピーナツほどに切ったトマトを中央に乗せる。トマトの上にうなぎ一口分を盛り付け。
2.その周りに、きゅうり、大葉、ネギを盛り付け
3.上記の材料で作ったタレをかけて完成です!

まとめ

「うなぎそうめん・お茶漬け風トマトだしかけうな丼の作り方レシピ」についてご紹介しました。

うなぎは、意外と低カロリーですのでダイエットにはオススメできます。試してみてはいかがでしょうか。

(関連記事)【あさイチ】うなぎを美味しく食べる方法とは。緑茶で煮るレシピを公開

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)