GearVRでGalaxyが落ちてもずっとVR動画を見れる方法

GearVRでGalaxyが落ちてもずっとVR動画を見る方法

管理人
3回連続でGearVRネタの記事を書いています。。

どうも、管理人です。

またまたGearVRネタで恐縮ですが、、、今回は「冷却対策をしないでも、GearVRでずっとVR動画を見ることができる方法」についてご紹介します(゚∀゚)

スポンサードリンク

GearVRでVR動画をずっと長時間見る方法とは

前回は、スマホの冷却方法についてご紹介しましたが、今回は冷却方法を試してみたけれど、うまくいかなかった場合の対処方法です。

参考記事:スマホのオススメ冷却対策!GearVRのGalaxyでも落ちない!

GearVRを使っている人向けの記事になっていますので、ターゲットがかなり絞られてしまい、それ以外の人は退屈な記事になってしまいますが、ご了承ください(T-T)

さて、早速ですが、その方法をご紹介します。

まずはこちらのお写真からどうぞ!

▼GearVRにGalaxyをはめ込んでいる写真
GearVRにGalaxyをはめ込んでいる写真

普通、GearVRでVR動画を見る場合は、GalaxyをGearVRの端子に差し込んで使います。(写真の凹み部分です)

これをするとGearVRとGalaxyが連動するのですが、Galaxyが熱を持ち、冷却方法をきちんとしておかないと10分程度でGalaxyが落ちてしまいます

そこで、対策なのですが、写真のように端子部分にGalaxyを接続しないで、凹み部分の下にGalaxyを入れて、凹み部分を上から押さえつけるようにします。

すると、端子には接続されず、Galaxyがうまい具合にGearVRと合体してくれるわけです。

かなり原始的なやり方ですが、この方法だとスマホがどんなに熱を帯びてもずっとVR動画を見ることができます

GearVRとGalaxyは接続されていませんので、早送りや音量の上げ下げはできませんが、エラーメッセージがでないため、ずっとVR動画を見ることができるってわけですね。

画質などはGearVRとGalaxyを接続している時よりも劣りますが、長時間ずっと見たい人には打って付けの方法です(゚∀゚)

スポンサードリンク

GearVRでGalaxy以外のスマホでVR動画を見ることは可能か

さて、GearVRとGalaxyを接続しないでも、VR動画をGearVRで見れるということは、別にGalaxyのスマホじゃなくても良いのではないかと考えられそうですが、結論はズバリそうなんです!!

このやり方であれば、別にGalaxyではなくても別のスマホでGearVRでVR動画を見ることができます

だって、GearVRにスマホを置いているだけですからね(*´∀`*)

Galaxyよりも小さいスマホであれば理論上見ることができるんです。

GearVRの対応サイズは5.5インチですので、それ以下のサイズのスマホであれば、GearVRにスマホをはめ込んで見ることができるのです。

ただし、あまりに小さいスマホですと、押さえつける部分が不安定になってしまうので、見ている途中にぽろっと落ちてしまうことが考えられます。

その場合は、セロハンや固定できるものをつければ対応できるので、それほど大きな問題ではない気がします。

ぜひお手持ちのスマホで試してみてください。

GearVRでVR動画を見ると本当に感動ものですよ。

まとめ

「GearVRで長時間VR動画を見る方法」についてご紹介しました。

まとめますとこちらです。

・GearVRで長時間VR動画を見るなら、GearVRとGalaxyを接続しないで見れば可能である。
→凹み部分の下にGalaxyをセットすれば接続しないではめ込むことができる。

・はめ込む方法であれば、Galaxy以外のスマホでもGearVRでVR動画を見ることが可能である。

とまあこんな感じになります。

GearVRの熱対策で、頭を抱えている人にとってはかなり朗報だと思いますので、是非お試しください(゚∀゚)

スポンサードリンク