【朝の冷水シャワーの効果とは】朝活・健康方法をご紹介(その原因Xにあり)
今回フジテレビの「その原因Xにあり」という番組で、冷水シャワーと朝に行う運動(朝活)について放送されていましたので、ご紹介します。
果たして、冷水シャワーは健康的に良いのでしょうか。
スポンサードリンク
朝活健康方法は何が正しいのか
「その原因Xにあり」という番組では、俳優の里見浩太朗さんがご自身で実践している朝活健康方法をご紹介しました。この健康方法に対して、医者達が医学的な観点から見て正しいのかというところをジャッジする企画でした。
里見浩太朗さんが実践している朝活健康方法はこちらです。
1.ベッドの上で寝ながらストレッチをする
・起きてすぐにベットのうえで身体を動かす。
・血液の循環がよくなると思っており、目覚めが良い。
2.朝風呂に入り、ジュースを飲む
・15分、20分くらいテレビを見る。
・37度のお風呂。
・冷たいシャワーを浴びる。
・浴びた後に、特製ジュースを飲む。
といった感じで毎朝やられているようです。この2つの方法は医学的に見てどうなのでしょうか。
番組では6人の医者がいまして、独自の考えでジャッジされていました。
結果を申しますと、まず「1.ベッドの上でストレッチをする」については、6人中、6人が正解という結果でした。
一方、「2.朝風呂に入り、ジュースを飲む」では、6人中6人が残念という結果になりました。
番組で紹介された医者たちの見解をご紹介します。
朝のストレッチについて
まず、朝のストレッチについては、とても良いということでした。医者たちの見解はこちらです。
・体重をかけずにやっているところが良い。
・65際以上の人が、関節に負担をかけると、怪我やトラブルの元になりやすいため、ストレッチをするなら寝転がってすると良い
高齢者になるとストレッチをするだけでも、怪我をしてしまう可能性があるため、体重の負荷がかからないストレッチをすべきという内容のものでした。
この点、里見浩太朗さんが実践している「寝ながらストレッチ」はとても効果的だということでした。
スポンサードリンク
朝に冷水シャワーは危険
では「2.朝風呂で冷水シャワーを浴びて、その後にジュースを飲む」はいかがでしょうか。
・冷水シャワーを浴びるのは、朝にやると危険。
・朝は脳卒中や心筋梗塞が起こりやすく、冷水シャワーを浴びるとものすごく血圧があがるため、その可能性を高める。
・お風呂だけなら良い。
・朝に水を浴びたいときは、手足だけにしましょう。
といった結果でした。
また、特製ジュースについても指摘されていました。里見浩太朗さんが作っている特製ジュースの成分は以下になります。
<材料>
・ニンジン
・りんご
・シークワーサー
・ショウガ
<期待できる効果>
●ニンジン
→βカロテン(ベータカロテン)を豊富に含んでいる。
→シミ予防、老眼予防に効果的
●リンゴ
→免疫力アップ
●ミョウガ
→新陳代謝アップ、血行促進
●シークワーサー
→血糖値を抑える、高血圧予防
<指摘内容>
・美容と老化予防の観点からだとこの特製ジュースは非常に良い。
・問題なのは、飲むタイミング。朝起きてすぐに飲めば良いが、お風呂のあとに飲むと遅い。少なくともお風呂の前に飲むこと。そうしないと血がドロドロになってしまう。
・夏の朝は、睡眠中に汗を大量にかく。そして、お風呂に入るとまた汗を掻く。そのため、起きてすぐに水分補給をとるべき
ということでした。特製ジュース自体は良かったのですが、飲むタイミングが遅かったという指摘でした。
寝起きは水分が足りていない状態なので、その状態でお風呂や運動をしてしまうと血がドロドロになり、脳卒中の原因になりますので、朝起きたら水分補給をしっかりすると良いですね。
まとめ
「その原因Xにあり」で放送された朝に冷水シャワーを浴びることについてご紹介しました。
結論、冷水シャワーは、危険なのでやめたほうが良いということでした。何かあってからでは遅いので、冷水シャワーが習慣化してしまっている方は、すぐに止めたほうが良いですね!
スポンサードリンク