社会人になると知り合いがたくさんできるけど友達ができない。なぜ?

社員5000人以上いる大企業で10年働いて分かった事5つ

管理人
季節の移り変わりは体調崩しやすいって言いますが、僕は何も変わりません。アホなんでしょうか。

どうも、管理人です。

会社に入ると色々な人と知り合いになりますよね。

自分に合う人もいれば、合わない人もいます。

僕は社会人になって10年以上経つわけですが、こないだ明治エッセルのスーパーカップを食べながらふと思ったんです。

あれ、俺って会社の知り合い何人いるんだろう?」って。

スポンサードリンク

僕は友達が異常に少ないんですけれど、会社の知り合いはやたら多いなってことに気づいたので、スーパーカップを片手に「知り合いが何人いるか」ちょっと数えてみたんですね。

そうしたら、ぱっと思いついただけでもざっと50人は思い浮かびました。

スーパーカップが溶け始めるくらい数えるのに夢中になっていたんですが、そのくらいはすぐに思いつきました。

たぶん、机に座って紙と鉛筆を持ち出して、マジになって数えたらおそらく100人は名前が出てくるんだと思います。

僕にしては知り合いが多いなって印象なんですね。

で、数え終わったら今度は「でもこんなに知り合いが多いのに、なんで友達が3人しかいないんだろうなー」って次なる疑問が出てきたんです。

友達少ないなーって。

[char no=”2″ char=”モモちゃん”]ハハハ。友達3人て少なすぎ。いじめられっ子か。[/char]

普通、友達ってまずは知り合いになってから、友達になりますよね。始めて会った瞬間から友達になるなんて、よっほど社交的か明るい人でないとできないです。

僕はそのどちらでもないので、まずは知り合いになってからでないと友達になれません(*´∀`*)

で、考えたんです。

なんで知り合いが多いのに友達が少ないのか。

まとめますとこうなりました。個人的な考えです。

■知り合いが多くて、友達が少ない理由

・僕がそもそも親しくなろうとしていない
・僕が嫌われている
・会社の人だと年齢が離れているから、友達になりにくい
・基本、仕事の話ししかしない。(だから仲良くなれない)
・家庭を持っている人を気軽に誘えない
・変に親しくなろうとすると「あいつウザい」とか陰口を叩かれそう
・親しくなろうと向こうから接してしてくれる人がいない
・遊びや飲みにあまり誘ってくれない。僕も誘わない。
・家が遠い

とまあ、こんな感じで色々と思い浮かんだわけです。

よく「社会人から出会うと友達になりにくい」なんて話しをよく聞きますが、なぜなんでしょうかね。

例えば、年齢が同じ「同期」であってもその関係は「同期」なんであって、友達とはまた違いますよね。いかがでしょうか。

うーん。考えれば考えるほど謎めいてきます。

ただし、僕に限った話しで言いますと、なんで知り合いから友達にならないのかの回答は、「そもそも友達を必要としていない」からです(゚∀゚)

[char no=”3″ char=”カカトロ君”]なんじゃそりゃー[/char]

はい、そういうリアクションになりますよね。でもそうなんです。

スポンサードリンク

「なんで友達を必要としていないの?」ってなると思いますが、私の場合は地元にすでに仲の良い友達がいるので、わざわざ休みの日に会社の人とあって遊ぶような事はしたいと思わないからです。だから友達を作らない。

こういう考えの人って、私以外にも絶対にいると思うんですよね。違うかな?

でもまた別の考えの人もいるでしょうね。例えば、こういう感じ。

会社は仕事をするところで、その対価として給料を貰うのだから、遊びを一緒にする友達なんかいらねーぞ」スタイルです。

真面目といえば真面目ですね。

ストイックです。

あと、こんなパターンもあると思いますよ。

そもそも遊び友達はたくさんいるから、わざわざ会社での友達は必要としていない」スタイルです。

充実した私生活を送っている人はこのスタイルなんでしょうね。

あと、あれはどうですか。

俺は上に行くから、同期だろうが同い年の奴だろうが、みんなライバルなんだから友達なんか作ってられねー」スタイルです。

上昇思考が強い人はこんな考えで友達を作らないかもしれませんね。

でもまあ、こう考えると友達を作らない理由は色々とあるようです。

みなさんは会社の人で友達は何人いますか。

作らない理由はなんでしょうか。

スポンサードリンク