ブラック企業と言われている会社に入社して10年経って分かった事

ブラック企業に入社して10年経って分かったこと

管理人
社会人て時間もお金も自由に使えて、本当に素晴らしいですね

どうも、管理人です。

今回は「ブラック企業と言われている会社に入社して10年経った感想」をつらつらと語りたいと思います。

これから就職しようとしている学生の皆さんや、これから転職しようとしているみなさんの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ブラック企業の定義って何?

僕が就職している会社は、世間ではブラック企業って言われているんですね。

ブラック企業・・・。

うーん、そもそもこのブラック企業の定義って「なんぞや」って感じがするんですが、僕が思うブラック企業ってこんな感じです。

■僕が思うブラック企業ってこんな会社

・サービス残業をさせられる
・毎日帰るのが遅い。休みが取れない
・2ちゃんねるとかネットの掲示板のブラック企業一覧に名前が載っている
・自殺する人がいる
・平均勤続年数が短い

とまあ、こんな感じではないでしょうか。

①サービス残業をさせられて、

②毎日帰宅時間が遅く、

③休みが取れない。

っていうこの3条件が揃えば、世間で言うブラック企業なんじゃないかなーと思う次第です。

僕が勤めている会社はブラック企業?

で、僕が勤めている会社なんですが、この3条件を満たすかというと、全然満たさないです。

残業代はきっちりもらえますし、休みが取れないなんてことはないです。帰宅時間は仕事によりますが、年中帰宅時間が遅いってことはないです。

そうですね。そうなると思うんですが、私が入社する当時は、ネット上ではブラック企業と言われていました

そりゃもう、コテンパンに書かれていました(゚∀゚)入社するのをためらってしまうくらい。

今はそれほど言われなくなったんですが、当時は、就活生に僕が勤めている会社の名前を出しただけで、「そこ、やばいんじゃね?」って言われていました。

ちなみに、今でも僕が勤めている会社をネットで検索すると「ブラック企業」やら「やばい会社」の文字が出てきます。

ネット情報が一番正しいってわけではないですが、就職活動をする人たちの情報源はネットが大半を占めますから、ネットの情報を信じて「あっ、この会社やばいんだ」って感じる人いると思うんですよね。

当時の私の世代はまさにそれでした。

でも、10年勤めて感じているのは、全然ブラック企業じゃないってことです。

今でもネットでブラック企業って言われていますが、その会社に10年勤めて感じているのは、「あっ、全然この会社ブラックじゃねーな」ってことです(゚∀゚)

「Youのメンタルが異常に強いんじゃないの!?」って思うかもしれませんが、全然そんなことないです。フツーです。

僕は、サービス残業なんかしようもんならすぐに「この会社を辞めてやる!!」って思うような子です、ハイ。メンタル弱いんですよ。。

スポンサードリンク

ブラック企業と言われている会社に勤めて分かったこととは。

で、前置きが長くなってしまって大変恐縮なのですが、僕がこの記事で「何が言いたいのか」というと、こういうことです(゚∀゚)

■ブラック企業と言われている会社に10年勤めて分かった事

・ネットでブラック企業って言われていても、ブラック企業じゃない会社がある。

・就職や転職する際に気になった会社が「ブラック企業」と書かれていたら、なんでその企業はブラック企業と言われているのかをきちんと確かめた方が良い

・大企業になると部署毎にルールや勤務体系が全く違う。まるで別会社のように。
だから部署によっては「ブラック企業」なとこがあるため、配属を希望する部署単位でブラックなのか、そうじゃないのかを見極めた方が良い。

とまあ、こんな感じです。

1点目と2点目は語った通りなんですが、3つ目(部署単位で確認した方が良いって部分)が凄く重要な気がします。

そして、このこと気づいていない就活生や転職希望の人が多い気がします。

僕が勤めている会社は5000人以上いる企業なので、そりゃもう部署によって全然仕組みが違うんですよ。

まず、部署の数で言えば50以上ありますから、本当に別の会社なんじゃないのって思うくらい部署毎にルールや雰囲気が違います。

先ほど、僕の会社はブラックじゃないと言いましたが、部署によってはそれを言い切れない部署があると思います。

サービス残業などは会社として禁止しているので、全部署共通のルールで適用されているのですが、帰宅時間が遅くなったり、休みが取れないっていうのは、部署の仕事量の違いで出てくる事ですので、会社の全部署が「ブラックじゃない!」なんて言い切れないんですね。

実際に、私の会社では毎月20人くらいの退職者が出ています(*´∀`*)毎月ですからね。その分、また新しい人が何人も入ってくるんです。

まとめ

「ブラック企業と言われている会社に10年勤めて分かった事」についてご紹介しました。

就職しようと考えている人は、ネット情報だけを鵜呑みにしないでほしいです。「ブラック企業だからやーめた」ってなるのが一番寂しい。。

また、行きたい会社を見つけたらその部署の雰囲気はどうなのかっていう部分もきちんと確認した方が良いです。

ネットの「ブラック企業」の一言で判断しないように気をつけましょうね(゚∀゚)

スポンサードリンク