【仕事中にタバコを吸う人】長時間行く人は休憩ではなくサボりだ!

【仕事中にタバコを吸う人】長時間行く人は休憩ではなくサボりだ!

管理人
タバコを吸い始めるきっかけの9割は、カッコつけらしいですが、なんとなくそうだろうなっていう気がします。

どうも、イライラが止まらない管理人です(`ε´)

今回は、勤務中のタバコについて語りたいと思います(`ε´)

スポンサードリンク

タバコの行き過ぎは、もはや給料泥棒に近い

いやー、もうほんとに勤務中のタバコはやめてほしい(`ε´)

みなさんの周りにも仕事中にタバコを吸いに行く人いませんか。

僕はタバコを吸わないので、基本的に勤務中にタバコを吸いに行く人をよく思っていません。(キッパリ言います)

だって、その時間、仕事しないんだもん。

そりゃあ、わかりますよ。

会社で仕事中にタバコを吸って良いというルールがあるのであれば、行く権利があるので、それはそれで良いと思います。

でもね。

行き過ぎはダメでしょ(`ε´)プンプン!

僕と一緒に仕事をしている同じチームにヘビースモーカーの人がいるんですが、この人はほんとにひどい。

タバコに1回行くと15分から20分くらい帰ってこないのですが、それを毎日午前中に3回、午後に5回は行くわけです。

1日8回くらい行っています。

これ、かなり少なく見積もってですからね。実際はもっと行っている。

深夜まで残業になることがあるのですが、その場合はそれ以上になりますし、残業中のタバコは15分なんてものじゃなく、下手したら30分くらい帰ってこない時があります。

やばくないですか、この人(゚∀゚)

ちょっと、計算してみましょうか。

1日8回、1回15分の場合ですと、120分です。

1日2時間もタバコにいっているわけですよ。

1週間にしたら10時間です!!(週5営業日×2時間)

10時間ていったら、1営業日よりも長い時間です。

つまりその人は、1週間4営業日しかないってことですからね。

当然、タバコ吸っている時間は勤務中扱いになるため、給料は吸っていない人と変わらず出ます。

スポンサードリンク

会社のルールがOKでも、肝心なところが欠けている

いや、ほんとにイライラしてきますよ(`ε´)

例えば、その人がタバコに行ってるときにその人宛の電話がかかってきたら、別の人が取らなくてはいけないし、すぐやってほしい仕事が発生しても席にいないから依頼もできない。

とにかく業務に支障が出るわけです。

これだけタバコに行っていると、ほんとに席にいないことが多いんですよね(`ε´)

当然、この人の勤務態度は僕以外にも良しと思っていない人がたくさんいるわけです。

同じチームのみんなからは、普通に嫌われています

会社のルールとしてタバコOKとなっていても、実際は周りの人はよく思っていないのです。

タバコを吸いに行っている人は、「周りがもっと控えてほしい」と思っていることを感じていない。

少なくとも僕と同じチームにいるそのヘビースモーカーの人はそう思っていない。

なぜならここ数年、回数や時間を全然減らしていないですからね。

自分では減らしていると思っているかもしれませんが、周りから見たら何も変わっていない。

それはつまり何も改善をしていないと同じことです。

タバコを吸っている人からすると、「会社のルールを犯していないから問題はない」という考えだと思いますが、肝心なところが欠けています。

会社は許しても、周りの人たちは許していないよ(゚∀゚)

ってことですね(*´∀`*)

ここを分かっていない喫煙者が多いと感じます。

周りの人の気持ちをきちんとケアしないで、タバコを吸う人になってしまうと、痛い目にあうから気をつけましょうね(゚∀゚)

タバコに限らず、社会人は、同じ職場の身内には何も言わない人が多いですけど、きっちり見ていて不満に思っている人が多いですから、注意した方が良いですね(゚∀゚)

共通の不満をみんなが持つと、それが行動になり、潰しにかかってきます。

具体的には、上司にクレームを出すとかですね。

「あいつ、タバコ吸いまくって業務に支障が出てるんですけど。みんなそう思っています」なんて報告をして、それを受けた上司は行動をするしかありません。

報告を受けた上司は喫煙者に注意をしますが、その時点でもう積んでしまっています。

その時点で、周りは全員敵のようなものですし、上司は目を光らせています。

こうなる前に、タバコは控えた方が良いですね(゚∀゚)

まずは電子タバコに変えるなんていかがでしょうか。

▼アイコス

iQOS(アイコス) ホワイト


ニコレットからでもどうですか(゚∀゚)
▼ニコレット

ニコレット


現場からは以上です!

スポンサードリンク