【睡眠負債の症状と解消方法とは】診断チェックリストで測定可能【あさイチ】


スポンサードリンク

睡眠をする上でよく起きる問題とは

番組では、チェックリストで12点(危険度高)をとった人の睡眠問題を取り上げていました。みなさんも覚えがあることばかりだと思います。

■睡眠の問題

・問題1
寝入りが区切られていない。
寝る直前の1時間にテレビやスマホを見ている。

・問題2
寝ている途中で起きる。
電気をつけたまま寝ると途中で消すために起きる。

・問題3
予定より早く目覚める。
深い眠りができていない。

このような問題がありました。睡眠不足の人であれば、経験したことがあることばかりではないでしょうか。

睡眠負債の返済方法とは

では、どうやって睡眠負債を返済すれば良いでしょうか。番組で出た専門家はこのようにアドバイスをしていました。ズバリ、

・寝入りのメリハリをきちんとつけましょう!
・メラトニン量のあるときに寝ることがポイントです!

ということです。

一般的な人ですと、22時から朝6時の間にメラトニン量があがるデータがあります。
メラトニンとは、覚醒を抑えるホルモンです。つまり、メラトニンがたくさん出ている22時から6時の間に寝た方が良いということです。

そのためには、寝る前にスマホはやってはいけません。
光の問題だけではなく、脳が興奮してしまい、情動的な興奮がおき目覚めてしまいます。メラトニンを抑えてしまうため、寝付けません。

また、睡眠場所は暗い方が良いです。明るいとメラトニンが抑えられてしまいます。

メラトニンは自分の体のリズムによって、それぞれ出る時間が違うと言われています。ですので、毎日同じ時間になるのがベストです。

そして、体にメリハリをつける方法で効果があるのは、朝に日光に当たることです。
光が当たるとメラトニンが抑えられるので、体が「この時間は起きる時間なのだ」と感じてくれるので、寝る時間と区別をつけることができます。

朝10分か15分くらい朝日を浴びると良いです。
蛍光灯などの人工の光量ですと、光のレベルとして弱いので、太陽の光が良いです。雨の日でも外の方が光が強いので、雨の日でも外に出ると良いです。

番組で紹介された人は、この方法で試したところ、とても寝つきがよくなり、目覚めもスッキリされていました。

日中の作業効率もUPして、その分、空き時間ができたようです。また、計算テストと握力テストをやってみたところ、どちらも改善した後の方が好成績でした。
メラトニンを意識して、睡眠のメリハリを良くすることで、パフォーマンスも上がるのですね。


スポンサードリンク

睡眠に関する疑問

あさイチの番組内で視聴者から多くの質問が送られてきましたので、ご紹介します。

Q:睡眠の分割はダメですか?

A:効率がよくない。まとまった方が良い。
血圧が下がる。ホルモンの分泌も悪くなる。
キュッとまとめて一気に寝た方が良い。

Q:現在二歳の息子がいます。9時半に寝ると悪影響はあるでしょうか?

A:何時に起きるかが大事。二歳であれば11時間くらい寝ると良い。
また、8時に寝るのが理想的。

Q:昼寝はして良いか?

A:リフレッシュとしては良いが、睡眠としてはNG。
しかし、子供は昼寝は良い。
大人の昼寝は単なるリフレッシュ。睡眠ではない。

昼寝時間としては、
・子供は10分くらい
・成人は15分20分
・高齢者30分
が良い。

昼寝の仕方としては、
座って、アラームをかけて寝ることが大事。時間を切ること。
横になると深い睡眠になってしまい、夜に眠れなくなるため注意が必要。

Q:睡眠負債は一括返済をできるのか?

A:睡眠負債は一括返済はできない。
睡眠のプレッシャーがないと眠れないため、1日にたくさん寝ても意味がない。
自分の寝るリズムを作っていくことが大事。

Q:悪夢を見るのですが?

A:ストレスがあることが原因。
ひどいようなら、精神神経科や睡眠専門の医療機関に相談した方が良い。

Q:寝る前にした方が良いことは何か?

A:できれば温めのお風呂に入る。
緊張を和らげる呼吸法をする。
香りをうまく使いリラックスする。

Q:尿意があり夜に起きてしまう。対策は?

A:夕食後にお茶とか水分をたくさん取ると尿意がきてしまう。
午前中に水分摂取量を増やすと、1日のバランスが取れるため、寝る時間の尿意が軽減される。
午前中に水分を多めに取ると良い。

Q:睡眠薬で睡眠負債は返せるか?

A:ずっと睡眠薬に頼るのはNG。
体に不具合が出てくるので、主治医と相談すること。
3ヶ月以上は飲まない方が良い。

まとめ

「睡眠不足の原因と解消方法」についてご紹介しました。

あさイチで紹介された睡眠不足の対処方法は、メリハリをつけるということでした。

どうしても寝る前にスマホや電気をつけてしまい、だらだらと睡眠に入ってしまいますが、そこをきっちり分けて眠ることで、質の高い睡眠を確保できます。

睡眠負債がたまると様々な病気にかかるリスクが高くなるようですので、今回を機に睡眠について考え直してみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク